市川市 保育園 子育て支援 国府台保育園

国府台保育園 市川市 保育園 子育て支援 一時預かり 特定保育

  • 日時

    毎月第2・3木曜 13:30~15:00

  • 場所

    こあらっこ・こどもセンター

  • 対象

    妊婦さんと1か月~4か月の親子

  • 持ち物

    母子手帳、赤ちゃんを寝かせるバスタオルと飲み物

  • これからママになる方、妊婦友だちを作りましょう。
    先輩ママに産前産後の話を聞いたり、赤ちゃんを抱っこさせてもらいましょう。
    二人目・三人目の先輩妊婦さんも楽しい企画を用意していますのでいらしてください。

日程 予定
4/12・19 ベビースリングの紹介・エルゴカバー作り
5/10・17 クッキング(ピザ作り)
6/14・21 マタニティヨガ
7/12・19 保育園の紹介・おもちゃ製作
9/13・20 足浴・リンパマッサージ
10/11・18 クッキング(ピザ作り)
11/8・15 ベビースリングの紹介・エルゴカバー作り
12/13・20 クリスマスリース製作
2/14・21 足浴・リンパマッサージ
3/14 ハンドマッサージ

7月のご報告

テーマ[保育園の紹介・おもちゃ製作]

 今回は前半・後半共に妊婦さんの参加があり、おやつタイムの時には、妊婦さんから先輩ママに聞きたいことを聞き、お茶を飲みながらディスカッションをしました。妊婦さんが気になることは“出産のこと”「出産はどれくらい時間がかかるのか・・・」「出産前にしておくことは・・・」との質問に先輩ママが自分自身の体験を話してくれました。「出産は大変だったけど我が子に会えた喜びが大きい。」「出産は体力勝負だから寝られるときには寝て、食べられるときには食べたほうがいい」「出産してからは外食や映画は見られなくなるので体調のいい時にお出かけを楽しむ」などたくさんお話をしてくれました。妊婦さんは「不安がなくなった」「赤ちゃんに会えるのが楽しみ」また、先輩ママも「マタニティの時が懐かしい」との感想も聞かれました。
前半、後半に分かれておもちゃ作り、保育園見学をしました。お母さん同士でおしゃべりを楽しみながら、「牛乳パックのガラガラ」を作りました。中身は、数珠玉やドングリなどの自然物を使いました。入れる物や分量によっても音色が変わるので、どんな音がいいのか、中身を入れる時から皆さん真剣な表情です。最後はカラフルなシールやテープを貼れば完成。とても簡単にできるので作っている間も楽しそうでした。ガラガラは正方形なので、いくつか作れば積み木にもなります。軽くて子どもも持ちやすく、落としても怪我をしないのでオススメのおもちゃです。
 おもちゃ製作の後は、国府台保育園の紹介をし、園舎内を見学してもらいました。普段、支援センターでしか過ごした事がない方たちだったので、とても新鮮だったようです。また、保育園入園を考えていたお母さんから長時間子どもと離れてしまう事やどんな風に過ごすのか不安だったけれど様子がわかり安心したとの声も聞かれました。